wakuさんブログ

週末は趣味に生きるブログ

ミニッツ4×4に小型カメラ装着

今回はミニッツ4×4 ラングラーアンリミテッドに小型カメラを取付けて走行してみました。

子どもの頃、ラジコンに小型カメラ付けたらどんな映像が撮れるんだろうって考えた事ある人結構いるんじゃないですかね?

 

f:id:wakwak89:20210114092322p:image

f:id:wakwak89:20210114092401p:image

カメラは同僚から頂いたもので、サバゲーに使用していたようです。安物なりの画質や性能ということでサバゲーでは活躍出来ず無ようですが固定カメラとして使えそうです。

 

しかし狭い庭でのラジコン撮影はスマホタブレット。あと子どものスマホと、3つほど使えるので、小型カメラということでラジコン本体に取り付けてみます。

f:id:wakwak89:20210114092800p:image

 

カメラ映像はスマホ画面でリアルタイムで確認できるのでどんな映像が撮れるのかワクワクします。

しかし手ぶれ補正機能はありませんので画質には期待しないでおきます。

 

さっそくコースを走らせてみます。

f:id:wakwak89:20210114094832p:image

f:id:wakwak89:20210114093006p:image

 

ラジコン目線

f:id:wakwak89:20210114094130p:image

f:id:wakwak89:20210114093150p:image

f:id:wakwak89:20210114093217p:image

f:id:wakwak89:20210114093256p:image

 

やはりカメラ自体が揺れる状態での画質としては良くはないですが、カメラの映像をスマホ画面でリアルタイムで見れるので、ラジコンを見ずにスマホ画面の映像を頼りに遠隔操作するという臨場感を楽しめます。

スマホ画面だけで確認してのラジコン操作は非常に難しいですが、これはやみつきになりそうです。

 

ぜひ皆さんも一度お試しあれ。

 

因みに、相当軽いカメラですがミニッツにとっては重いようで、カメラつけたら今まで登れた坂を登れなくなりました。

また、屋根に付けたためバランスが悪くなり、めっちゃコケて転がっちゃいました。

 

撮影した動画はYouTubeにUPしてますので見て下さい。また、ぜひチャンネル登録お願いしますm(__)m

https://youtu.be/JI8UQT5j6nQ